未経験から投資信託を始めて1年半の成果がすごい

2019年7月から2021年1月現在まで、約1年半、投資信託を続けています。

2020年の結果を確認するために久しぶりに証券口座を開いたところ・・・

 

 評価額 930,169円

 累積買付金額 772,457円

 累積損益 +157,712円

 

すげえ!15万円も増えてる!(感動!)

 

※微妙な買付金額となっている理由は、

・毎日定額買い付ける設定をしているので

・買付金額を1円単位で設定している

国債がつみたてNISAに含まれると勘違いし、国債の分を引いている

からです。

 

たった1年半でも、銀行口座に預けておくのと同じ感覚でほったらかしても、

こんなに増えるのか・・・!

新聞読まなくたって、株価見なくたって、投資はできる!

 

さてさて、年率平均利回りというものを計算してみました。

 年率平均利回り = 特定期間のリターン/運用年数
            = 15万7千円 / 1.5年

          = 約10.5 %

しゅ、しゅごい・・・!

 

2019年は7月から買い付けを始めましたが、

つみたてNISAの年間上限40万円を目指してたので運用年数を2年とすると

 年率平均利回り = 特定期間のリターン/運用年数
            = 15万7千円 / 2年

          = 約7.85 %

急にそんなでもない気がしてきたぞ・・・

 

でも銀行の金利を0.001%とすると700倍、0.1%だとしても70倍、

そう考えるとすごい!

銀行預金と同じ感覚なのに!

 

投資信託のために買った本はこの1冊だけ。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

  • 作者:水瀬ケンイチ
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

最初はこの本を買うのも渋りましたが(笑)

結果何倍ものリターンがあったのでよかったです。

 

この本と、投資信託についてのコラムなどネットから情報を集めれば、

投資未経験からでも投資信託を始められますよ~。