そんなに歯並び悪くなかったけど矯正してよかった

  • 写真で自分の歯並びが気になったけど、歯列矯正するほど悪いわけじゃない・・・。
  • お金かけて痛い思いして歯列矯正する意味あるのかな・・・。

なんて思っている方へ、歯列矯正中の私の考えをお伝えします。

 

私は、歯列矯正を始めて、もうすぐ2年たちます。

虫歯の無い健康な歯を4本抜いて、歯にワイヤーをつけ、何十万円もかけて、

必死こいて続けてきました。

続けるっていっても、歯抜いたから埋まるまで続けざるを得ないのですが・・・。

 

もともと、すごく歯並びが悪かったわけではないです。

噛み合わせが悪いなんて思ったことは無いです。

昔の自分より歯並び悪い人は世の中にたくさんいると思っています。

 

周囲の人に歯列矯正を始める話をしたときも、

10人中10人から「え?しなくてよくない?」という反応がくるほどでした。

 

そのため始めるまでとても時間がかかりましたが、

いまでは、むしろもっと早く始めるんだった!と思っています。

 

もっと早く始めていれば、この写真はこんな顔じゃなかったかもしれない・・・

旅行の写真を見返すと、そんなことが頭をよぎります。 

 

おそらく、歯並びがそれほど悪くないけど気になると思っている方の多くは、

私と同様に「見た目」が気になるのではないでしょうか。

 

それなら、一刻も早く始めたほうが良いです!

 

なぜなら、早く歯列矯正を始めたほうが綺麗になってからの写真が多くなるから!

 

歯列矯正始めてからも、周りは「え?なんでしたの?」なんて反応ばかりでしたが、

最近ではみなさん「きれいになったね」と言ってくれます。

 

歯が4本少なくなったけど、何不自由なく噛めています。

むしろ歯が少なくなって口元がスッキリしたことメリットのほうが大きいです。

 

 最初は食べれるものがほとんどなかったけれど、

いまでは「そんなこともあったな~」と思いながら

おせんべいをバリバリ食べてますw

 

歯列矯正中の遊びや旅行中の写真は歯抜けの顔が多いけど、

歯並び自体は綺麗なので思いっきり歯を見せて笑っています。

 

 

そんなに歯並び悪くなかったけど、矯正して本当によかったです。

むしろそれほど歯並び悪くなかったから、

スクリュー打ったり複雑なワイヤーをつけたりしなくて済んだのでは、とも思います。

 

他人とのレベルなんて関係なく、歯並びが気になるなら絶対矯正したほうがいいですよ!

歯列矯正すると辛いこともあるけれど、絶対に良いことのほうが多いです!

 

そして、歯列矯正は早く始めるに越したことはないです!

 

歯列矯正するかどうか悩んでいる方の参考になればうれしいです。

 

それでは。